第39回 関東ブロック野球大会で優勝!!

2013-10-03

9月23日(月)第39回関東ブロック野球大会が「東京都葛飾区柴又野球場」にて行われました。

今大会から新たにシニアチーム(55歳以上)、ヤングチーム(技工士学校学生)を加えた全6チームが参加して行われ、千葉県チームは晴れてを優勝果たすことができました。

1回戦は2年前の決勝戦で敗れた東京都と戦い5対5 時間切れ(75分)、引き分けの為、9対9の各ポジション同士によるジャンケン対決(5人先勝)を行い、4勝4敗で迎えた最終戦に加藤 実さんが勝利し、辛くも初戦を突破、続くシニアチームとの二回戦は年長者が相手で戦いにくい面もありましたが、7対4で破り最終戦へと駒を進め、そして行われた茨城県との決勝戦は互いに好プレーが続出する緊迫した試合となり、少ないチャンスをものにした千葉県が3対0で勝利を収め優勝旗を手にしました。

これも、皆様の力強い応援のお陰と感謝いたしております。

尚、千葉県からは選手宣誓を務め、攻守に活躍された加藤 実さんがMVP(最優秀選手)、4打数4安打の西野文亮さんがシニアチームのMIP(優秀選手)に選出され、参加者からの祝福を受けられ、又 自分にとっても理事就任後初の優勝となり思い出深い大会となりました。




社会福祉・福利厚生部

活動報告(カテゴリ)

義歯刻印活動報告

2013-08-27

 平成25年8月18日(日)「特別養護老人ホーム つつじ苑」にて、熊切 篤 担当歯科医師の監修のもと、技工士会会員6名、非会員1名により、希望者数24名、42床の義歯刻印奉仕活動作業を実施してきました。

 今回は刻印数が多く、また作業人数が少なかった為、作業は3時間を過ぎてしまい、昼食時間直前まで掛かってしまいました。
 作業終了後、施設のご好意より昼食のカレーをご馳走になりました。
 ご多忙中ご参加いただいた熊切先生、技工士の皆さんご協力ありがとうございました。


 また、つつじ苑での希望者数は残り約80床あるため、後2回実施する予定です。次回は10月中に行うつもりです。

社会福祉・福利厚生部 木更津・君津支部



千葉県歯科技工士会サイト

活動報告(カテゴリ)

第1回定時社員総会を開催

2013-07-01

 平成25年6月30日(日)、千葉県歯科技工士会館にて、一般社団法人 千葉県歯科技工士会として第1回の定時社員総会を開催しました。

 全議案が滞りなく承認可決された後、報告事項へと進み、終盤は活発に意見が交わされました。また、平成24年度生涯研修修了証書が7名の会員に授与されました。






千葉県歯科技工士会サイト

活動報告(カテゴリ)

義歯刻印活動報告

2013-05-22

 平成25年5月19日(日)「特別養護老人ホーム 睦沢園」にて小倉 基 担当歯科医師の監修のもと、技工士会会員10名により、患者数17名、32床の義歯刻印奉仕活動作業を実施してきました。

 今回はご協力頂いた会員の方が多かった為、作業は1時間半程で終了し、近所の中華料理店で雑談しながらの昼食後解散しました。
 ご多忙中ご参加いただいた小倉先生、長生夷隅支部会員の皆さんご協力ありがとうございました。



 また、近年は、ボランティアに対する関心はさらに高まりを見せ、参加者の増加と共にその活動内容は分野を広げ多様化しています。
 技工士会でも社会福祉の一環として義歯刻印(ネーム入れ)を行っており、このようなボランティア活動に関心のある会員、又は会員以外の技工士の方も、白衣などの用具は技工士会で用意しますので見学だけでも構いませんのでお気軽にご参加下さい。

 今後の日程についてはホームページに載せていくつもりですので、質問など詳しいことは事務局、又は担当理事にご連絡下さい。


社会福祉・福利厚生部 長生・夷隅支部


千葉県歯科技工士会サイト

活動報告(カテゴリ)

義歯刻印活動報告

2013-05-08

 平成25年4月28日(日)「特別養護老人ホーム 誉田園」にて倉沢良典歯科医師の監修のもと、技工士会会員8名により患者数20名、34床の義歯刻印奉仕活動作業を実施してきました。
 作業終了後誉田園さんのご好意により休憩室での雑談の中で、倉沢先生から刻印活動についてのご質問を受け、その内容などをとても共感していただき、今後も継続していかれるよう歯科医師会としても惜しみなく協力していきたいとのことでした。

 参加いただいた倉沢先生、千葉支部会員の皆さんご協力ありがとうございました。

社会福祉・福利厚生部 千葉支部



千葉県歯科技工士会サイト

活動報告(カテゴリ)

義歯刻印活動報告

2013-02-25

 平成25年2月17日(日)、「特別養護老人ホーム 長生共楽園」にて、鬼島 茂 歯科医師の監修のもと、技工士会会員8名より、患者数25名、47床の義歯刻印奉仕活動作業を実施してきました。

 作業は効率良く進み、約2時間程で終了し、近所の中華料理店で雑談しながら昼食後解散しました。
 最後に参加いただいた鬼島先生、長生夷隅支部会員の皆さんご協力ありがとうございました。

社会福祉・福利厚生部 長生夷隅支部



千葉県歯科技工士会サイト

活動報告(カテゴリ)