大分県歯科技工士会の役員を紹介します Part7

2014-01-21

成松理事より役員紹介メッセージが届きましたのでご紹介します😓




氏名: 成松 孝 (なりまつ たかし)通称、ナリ


役職: 厚生理事


出身: 大分県


出身校: 大分県歯科技術専門学校 13期生


役員歴: 佐伯支部長


趣味&特技:
サッカー大分トリニータを応援し続けて今年で20年になります♪
大分の歴史、財産で、J1復帰し、クラブが消滅しないよう、
大分県に活力を与え続けてもらいたいです。


メッセージ:
尊敬する人物は織田信長。
仕事では、Do your best を心がけています。
好みの女性は愛妻〔壇 蜜(だん みつ )〕
持病で健康のありがたさを痛感しています。
これからの会や若い技工士のためにも、全ての技工士が入会し、
諸問題がなくなるよう、常にふれていきたいです。



管理者よりコメント:
実は、この「役員を紹介します」の企画は、去年の春の企画なんです。
今は、新春企画「役員って、どんな人?」をアップしているところで・・・カブルなぁ😓

きっと、年末の大掃除の時にでも、回答用紙が出てきたのでしょう?
さすが❗おいらの教え子だけの事はある❗😁
しかし、卒業して30年は経つけど、変わらんなぁ〜😂

まぁ・・そんな、すご〜くマイペースな成松厚生理事ですが・・技工士会頑張ってます✨
どこかオモロい成松流の福祉大会、今年も期待していますよ♪

役員紹介(カテゴリ)

新春企画「大分県歯科技工士会の役員って、どんな人? 」第四弾

2014-01-18

新春企画「大分県歯科技工士会の役員って、どんな人? 」

県技理事のおじさんたちにチョコッと聞いてみました🎵

第四弾は、矢野哲也 広報理事だ❗️

〈質問項目〉
1. 生年月日
「昭和 32年 1月 18 日」
🎂おめでとうございます❗️ 今日、誕生日ですよね。

2. 出身校
大分県歯科技術専門学校

3. 尊敬する人物
「田中将大」 (楽天からメジャーへ)
時代は田中投手ですね。でも、昔は「ハンカチ王子はいいね♪💓」って言ってたんじゃないの?

4. モットーまたは好きな言葉
「自分がされて嫌な事は人にはしない」

5. 好みの女性のタイプ(芸能人で例えてもOK)
「癒し系の女性」  

6. 得意技(技工の得意技でもOK)
「ジブリの絵を描くこと」

7. 弱点
「人から頼まれると断りきれないところ」

8. 今、一番やりたいこと
「温泉につかってゆっくりしたい」

9. もし歯科技工士になっていなかったら何になっていたと思いますか?
「イラストレーター」

10. 若い歯科技工士や学生へのアドバイス
「我々の世代が引退した後をお願いします。自分だけでなく、技工士全体のことを考えましょう。」

メッセージ
大分県歯科技術専門学校では、いじられキャラの矢野先生です!😄 



役員紹介(カテゴリ)

新春企画「大分県歯科技工士会の役員って、どんな人? 」第三弾

2014-01-16

新春企画「大分県歯科技工士会の役員って、どんな人? 」

県技理事のおじさんたちにチョコッと聞いてみました🎵

第三弾は、川端 道徳  監事(次期新会長候補です😊)❗️

〈質問項目〉
1. 生年月日
「昭和 23 年 11 月 17 日」  
なんと❗️後藤久幸会長の生誕後、13日後に生誕❗️

2. 出身校
大分県歯科技術専門学校

3. 尊敬する人物
「・・・・・」

4. モットーまたは好きな言葉
桜梅桃李」(おうばいとうり)

5. 好みの女性のタイプ(芸能人で例えてもOK)
「明るく元気な人」

6. 得意技(技工の得意技でもOK)
「らんちゅう、めだかを育成」
「健康を回復する義歯を作る❗️」

7. 弱点
「気弱で体力がない」

8. 今、一番やりたいこと
「若い技工士さんと義歯の話を・・・。」

9. もし歯科技工士になっていなかったら何になっていたと思いますか?
「技工士以外の仕事は知りません。」

10. 若い歯科技工士や学生へのアドバイス
「常に勉強することを忘れない人になってください。」

メッセージ
人にも金魚にも優しい入れ歯師♪😄
らんちゅう、めだか🐠を我が子のように大切に育てられ、数々の栄誉✨にも輝いています。

次期会長の本命!5月の総会で承認されれば、大分県技の新会長に就任されます。
「全国の皆々様、何卒よろしくお願い致します。」



「情熱ある職人中の職人です」

役員紹介(カテゴリ)

新春企画 「大分県歯科技工士会の役員って、どんな人? 」第二弾

2014-01-15

新春企画「大分県歯科技工士会の役員って、どんな人? 」

県技理事のおじさんたちにチョコッと聞いてみました🎵

第二弾は、穴井幸信 副会長だ❗️

〈質問項目〉
1. 生年月日
「昭和 ??? 年 ???月 ??? 日」
ついに誕生日まで忘れてしまったのですか?(笑)

2. 出身校
「 閉校になりました(兵庫県神戸市)」

3. 尊敬する人物
「・・・」 
こういう時は、やはり、後藤久幸会長でしょ・・😄

4. モットーまたは好きな言葉
あひみて後の心にくらふれば昔は物を思わざりけり(百人一首の中より)」

5. 好みの女性のタイプ(芸能人で例えてもOK)
「フジテレビの皆藤 愛さん」  
 ※穴井さん!! 彼女はフジテレビの所属アナじやないよ😓

6. 得意技(技工の得意技でもOK)
「研磨作業」

7. 弱点
「よく寝ること(寝過ぎ)」

8. 今、一番やりたいこと
ななつ星に乗ってみたい」

9. もし歯科技工士になっていなかったら何になっていたと思いますか?
「すし職人」

10. 若い歯科技工士や学生へのアドバイス
「石の上にも、3年、9年、13年」

メッセージ
いつも調子の日田弁で冗談ばかりの穴井副会長は技工士会の人気者です。
今年の福祉大会は日田玖珠担当。前夜祭の天瀬温泉♨は、きっと🍻盛り上げてくれる事でしょう😄



「オモロいおじさんです❤」

役員紹介(カテゴリ)

新春企画 「大分県歯科技工士会の役員って、どんな人? 」 第一弾 

2014-01-14

新春企画「大分県歯科技工士会の役員って、どんな人? 」

県技理事のおじさんたちにチョコッと聞いてみました🎵

第一弾は、後藤久幸会長だ❗️

〈質問項目〉
1. 生年月日
「昭和23年11月 4日」

2. 出身校
大分県歯科技術専門学校三期生」

3. 尊敬する人物
武者小路実篤

4. モットーまたは好きな言葉
「この道より我を生かす道なし、この道を歩く」

5. 好みの女性のタイプ(芸能人で例えてもOK)
「素直な女性」

6. 得意技(技工の得意技でもOK)
「根回し(家庭菜園を含む)」

7. 弱点
「根回しされること」

8. 今、一番やりたいこと
「無人島で暮らしたい」

9. もし歯科技工士になっていなかったら何になっていたと思いますか?
「鉄筋、鉄骨建築士」

10. 若い歯科技工士や学生へのアドバイス
「この道より我を生かす道なし、この道を歩く」


メッセージ
後藤久幸会長は、実は小説家なんです。
限りなくノンフィクションに近い会長の生き様を描いた小説です。
近々、ブログにて連載予定です。
お楽しみに😊



「この嬉しそうな顔の訳は・・・ヒ・ミ・ツ」😏

役員紹介(カテゴリ)

新春企画「大分県歯科技工士会の役員って、どんな人? 」

2014-01-13




皆様、あけましておめでとうございます。

1月12日(日)に、大分県歯科技工士会の新年互礼会がありました。

理事会のあと小宴がありました。



しかし、役員さんは、ホント「いいおじさん」ばかりです。(私もね♪)

歯科技工が大好きで、歯科技工士が大好きで、歯科技工士のために、しらしんけん(一生懸命)に頑張ってるのは間違いない😂

そんな大分県歯科技工士会の役員さんを、もっと身近に感じてもらえないかと企画しました

題して・・・
新春企画「大分県歯科技工士会の役員って、どんな人? 」

大分県歯科技工士会の役員さんに下記の項目をアンケート調査してみました。

随時、アンケートのご返答をいただき次第、アップしていきます。

お楽しみに!!
 
P.S
ただ、役員の高齢化でアンケート自体を忘れしまっている可能性は大きい😓
「新春企画」が「年忘れ企画」になってしまぅかも知れませんがご了承のほど・・・😂 

       

〈アンケート項目〉
1. 生年月日
2. 出身校
3. 尊敬する人物
4. モットーまたは好きな言葉
5. 好みの女性のタイプ(芸能人で例えてもOK)
6. 得意技(技工の得意技でもOK)
7. 弱点
8. 今、一番やりたいこと
9. もし歯科技工士になっていなかったら何になっていたと思いますか?
10. 若い歯科技工士や学生へのアドバイス

役員紹介(カテゴリ)

第2回九州歯科衛生士研究大会のご案内

2014-01-12

昨年よりスタートしました九州歯科衛生士研究大会が下記のように開催されます。

大分県歯科衛生士会を、同じ歯科医療を担う大分県歯科技工士会は応援しています。
口腔リハビリテーションの分野で頑張っている歯科衛生士会の研究大会に、我々歯科技工士会からも参加し応援しましょう。


開催概要

テーマ;健口イノベーション
         診療室から地域へ シームレスマインドの醸成

主 催;一般社団法人大分県歯科衛生士会

開催日;平成26年1月25日(土) 26日(日)

会 場; ホルトホール大分 大会議室 
         (大分市金池南一丁目5番1号 大分駅南口)

参加費 3,000円


詳しくは、「第2回九州歯科衛生士研究大会」専用サイト  をクリック

催事情報(カテゴリ)

平成26年 年頭のご挨拶

2014-01-07

             




 大分県歯科技工士会 会長  後藤 久幸 

 

 
 新年明けましておめでとうございます。会員の皆様に置かれましてはご家族と共に健やかに新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。

 昨今は自然災害が非常に多く、全国各地で竜巻や台風等で被災を受ける報道が頻繁になされています。幸いにして大分県では一昨年のような水害等もなく比較的穏やかな一年でありました。しかしながら、いつ起こるか予想がつかない災害に、お互いに常に備えておく事は大変大事なことと思います。

 さて、昨年の本会定例事業は滞りなく施行されました。生涯研修会等学術事業、歯科医師会の義歯ネーム入れ等に置ける公益事業、会員福祉事業である福祉大会と、参加、ご協力を頂きました会員の皆様にはこの場をお借りして厚くお礼を申し上げます。特に福祉大会では佐伯支部担当でしたが、支部長を中心に大変充実した大会が出来ました事を心より感謝申し上げます。

 私どもの執行部も今期限りでようやく退任できる目途がたちました。7期14年という大分県歯科技工士会史上最も長い期間でしたが、会員の皆さまの温かい支持の下、此処まで続ける事が出来ました。心より御礼を申し上げます。尚、懸案でした法人移行も無事クリア出来、更に飛躍を期待するところです。
 
 さて、いよいよ今年は消費税増税が施行されます。歯科技工所運営者はきちんと価格転嫁が出来るよう、今年から準備しておく必要があります。また歯科医院や歯科技工所に勤務している歯科技工士の方々も賃金上昇が出来るよう歯科技工士会として、歯科医師会や歯科技工所自営者部会に要請して参る所存でございます。県内で就業する歯科技工士すべての方々が経済的にゆとりある生活を送って頂きたいと願う次第でございます。

 残された任期を役員一同、精一杯歯科技工業界の為に尽力して参ります事を御誓い申し上げまして平成26年の冒頭あいさつと致します。

                

メッセージ(カテゴリ)

歯科技工士生涯研修会(自由課程)開催!!

2013-12-17

12月15日、ホルトホール大分409会議室において、歯科技工士生涯研修会が開催されました。講師として、別府市開業の歯科医師 松本英二先生と久留米市開業の歯科技工士 田中昌弘先生をお迎えしまして、「総義歯」をテーマに研修会を行いました。

両先生の講演内容とも、すぐに臨床に役立つ内容で、デンチャーテクニシャンにとって大変有意義な研修会になった事と思います。





大分県歯科技工士会の後藤久幸会長による開会の挨拶




第一部 
【演 題】「総義歯の形態のイメージ」
【講 師】 松本 英治 先生(別府市 まつもと歯科医院院長)
 日常臨床における義歯に関しての診療サイドでの取り組みや、総義歯製作での注意点について、ご講演をいただきました。




第二部 
【演 題】「総義歯の基礎知識」
【講 師】 田中 昌弘 先生 (久留米市 LAB QUALITY代表)
 横田デンチャーやBPS、そしてGDSの概念・テクニックに基づいた思考を基に、臨床症例における総義歯概念についてのご講演をいただきました。

活動報告(カテゴリ)

日本歯科技工学会九州沖縄支部第9回学術大会が開催されました

2013-12-08

12月8日、鹿児島市の鹿児島県民交流センターにおいて「日本歯科技工学会九州沖縄支部第9回学術大会」が盛大に開催されました。



「最先端技術が技工を変える!!! CAD/CAMの現在とその未来」をテーマに特別シンポジウム、ポスターセッション、器材展示などがありました。



大分県歯科技工士会の野見山和貴氏がポスター発表されました。



前日にはホテルパレスイン鹿児島において懇親会も開催され会員同士の交流が図られました。



大変素晴らしい大会でありました。この大会を開催するにあたってご尽力いただきました大会長の鹿児島県歯科技工士会の竹之内会長をはじめ会員の方々には心より感謝いたします。

活動報告(カテゴリ)