2023年応募総数は2,376句でした。
たくさんのご応募、誠にありがとうございました。
入選作品は以下の通りです。
(寸評:全日本川柳協会・新家完司常任幹事)
特選
【表彰状、商品券(3万円分)】
歯を治し 増えたランチの 選択肢 (兵庫県/一月千冊)
【寸評】
歯が悪かったときには「ビフテキも美味しそうだけど、この歯で噛み切れるかな…」などと思案していましたが、しっかり治してもらった現在は「スジ肉でも大丈夫!」。食べ物の選択肢が増えるということは、人生が豊かになるということ。歯こそ暮らしを支える基盤です。
秀句
【表彰状、商品券(1万円分)】
よく噛んで 認知症から さようなら (大阪府/紙飛行機)
【寸評】
よく噛んで食べると、視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚の五感が脳に送られて、脳が刺激を受けて活性化します。難しいことをしなくても「よく噛む」だけで認知症の予防になります。
無人島 持っていくなら 入れ歯でしょ (京都府/Tシャツおじさん)
【寸評】
無人島に持っていきたいランキングの1位は「サバイバルナイフ」、2位は「ライター」、3位は「虫眼鏡」。だが、そのような物があっても、肝心の「歯」が無ければ何も食べられません。
クールジャパン 入れ歯もしかり 和の匠 (神奈川県/歯々丸)
【寸評】
我が国の優れている技術は数々ありますが、歯科技工技術も世界で一流です。それは日本人の器用さ、伝統的な「匠の技」に加えて、「きれい好き」なことも大きな要因でしょう。
佳作
【表彰状】
長生きに 歯は人生の パートナー (愛媛県/案山子)
【寸評】
世界一の長寿国になった日本。それを支えているのはそれぞれの歯と歯科技術の充実です。
じいちゃんの 元気のもとは 歯と散歩 (長野県/あんどらごら)
【寸評】
好き嫌いなく食べることの出来る歯と、散歩ができる足腰が健康な日々を支えてくれます。
良い歯科医に 良い技工士が 見え隠れ (山梨県/オオウミガラス)
【寸評】
的確な診断と慎重な治療、そして世界に通じる歯科技工士の腕に頼れることは誠にありがたい。
永久に あると思うな 永久歯 (兵庫県/ワイさん)
【寸評】
永久歯と言うので永久にあると思っていたが、ポロポロ抜けてしまった。名称の変更を願いたい。
義歯だって ぴったり合えば 自分の歯 (東京都/ゆゆ。)
【寸評】
80歳で自分の歯を20本以上保とうという「8020運動」だが、抜けた場合はためらわずに義歯を。
入れ歯して 姿勢もなぜか 健康に (栃木県/音せみ)
【寸評】
しっかり合った入れ歯のおかげで精神的にもスッキリ!背筋もシャンと伸びて元気そのもの。
歯は宝 食いしん坊で いるために (神奈川県/えるえる)
【寸評】
美味しいものが溢れている我が国ですが、あれもこれも味わうためには、しっかりした歯が要ります。
長生きを 支える妻と 歯科健診 (島根県/島根のぽん太)
【寸評】
長生きできるのは長年連れ添った妻のサポートと、歯科健診による早期治療のおかげでしょう。
「お大事に」 歯に休日は 無いもんね (群馬県/らいら)
【寸評】
足腰などは「本日は休養!」できますが、健康な身体で絶食はできません。歯はお大事に!
年老いて 持てる資産は 自分の歯 (高知県/ぽんすけ)
【寸評】
いくら資産があっても歯が抜けていると美味しいものも食べられません。歯こそ財産です。