第11回『7』プラン推進委員会報告

議題
(1)2015年度の具体的施策の進捗状況報告について
(2)2016年度の具体的施策実行に向けた対応について
(3)次回の『7』プラン推進委員会について
 
内容
・冒頭、杉岡委員長より14日に発生した熊本地震とそれに続く九州各地の地震と被害の中、現時点で判明した会員および歯科技工所の被害状況が報告された。また厚生労働省から日技への被害調査要請について報告された。特に、東日本大震災時の行政対応からの変化について説明がなされた。本委員会においては、『7』プランの危機管理との関連での整理等に留意するよう指示があった。また、日技熊本地震対策本部の設置について過去の事例を踏まえ説明された。
 
・各委員より担当の項目毎の報告が順次なされた。
 
・西澤委員より、「PLAN1 スキルアップ推進戦略(研修推進)」の「1-1」「1-2」「1-3」「1-4」、「PLAN4 外部組織交流戦略(外部交流)」の「4-1」、「PLAN6 Office-Nichigi戦略(事務充実)」の「6-1」に関し現状が報告された。特に「1-1生涯研修事業の社会的有用性に向けた取り組み」の生涯研修修了者の公開方法について細部の調整を担当事業部と協議することとした。
 
・直塚委員より、「PLAN2 組織ブランディング戦略(情報戦略)」の「2-2」「2-5」に関し現状が報告され、特に「2-2「会章」、「ロゴマーク」等の積極的な活用による社会アピールの促進」について、地域組織を含めた具体化の提案がなされた。
 
・夏目委員より、「PLAN5 地域組織活性化戦略(地域活性)」の「5-1」「5-3」、「PLAN6 Office-Nichigi戦略(事務充実)」の「6-1」「6-2」「6-3」に関し現状が報告され、費用対効果を勘案した具体化の提案がなされた。
 
・岩澤委員より、「PLAN6 Office-Nichigi戦略(事務充実)」の「6-4」「6-5」に関し現状が報告され、「6-5各事業部門の事業実施マニュアルの整備」の作成手順について説明され、理事会に提案することとした。
 
・岩澤委員より、「PLAN7 危機管理機能整備戦略(危機管理)」の「7-1」「7-2」「7-3」「7-4」「7-5」に関し現状が報告された。特に「7-3災害時における日技対策本部と地域組織の連携構築」に関し、夏目委員より日本歯科医師会等他団体資料が提出され、これを参考に地域組織の現状調査の資料整備が提案され、日技版を作成し整備することとした。また、西澤委員よりJIMTEFの災害医療研修内容の変化についての説明があり、受講対象者を地域組織役員等にも拡大することとした。
 
・次回の『7』プラン推進委員会で次期委員会への引継ぎのための報告をまとめることとした。
 
・次回の『7』プラン推進委員会を5月20日(金)に開催することとした。
 
(2016年4月16日 岩澤 毅 記)
 
ページトップへ