第10回社員総会

開催日 : 2021年6月19日(土)
場 所 : 歯科技工士会館(新宿区市谷左内町21-5)
第10回社員総会開催報告
 2021年6月19日(土)、歯科技工士会館において第10回社員総会が開催された。昨年度同様、新型コロナウイルス感染防止の観点から「書面による議決権の行使」を採用しての開催となった。
 開会に先立ち議長団の選出があり、石川功和代議員(東京)が議長に、中山友克代議員(埼玉)が副議長に選出された。その後、議長より、資格審査委員会が代議員の資格審査を行った結果、書面による議決権の行使を行った代議員57名、期限までに議決権行使書の提出が無かった代議員1名、当日出席代議員7名であることを確認した旨の説明がなされ、開会が宣言された。
 また、議事録署名人に河西武嗣代議員(神奈川)、石原義博代議員(静岡)が指名されるとともに、会議進行については、協議事項および報告事項は代議員懇談会の中で行うことを含め議事運営委員会が事前に決定した進行予定で進める旨の説明がなされた。その後、2020年度中に逝去された物故会員33名の冥福を祈り黙祷がささげられた。次いで杉岡範明会長による挨拶(別掲)が行われた。
 議案の上程は、はじめに夏目克彦専務理事より「第1号議案:2020年度会計収支決算報告承認の件」が上程され、併せて伊集院正俊監事より監査報告が行われた。採決を行った結果、出席代議員7名及び書面による議決権行使代議員57名の賛成多数により可決された。
 引き続き夏目専務理事より「第2号議案:旅費規程一部改正の件」が上程され、WEBによる会議等開催の場合の弁償費について説明が行われた。採決を行った結果、出席代議員7名及び書面による議決権行使代議員57名の賛成多数により可決された。
 以上、2つの議案の採決をもって第10回社員総会を閉会とした後、別室においてWEB会議形式で代議員懇談会が開催された。
 懇談会では協議事項として、認定歯科技工士管理者及び認定基準適合歯科技工所制度導入へ向けた対応について、リタイアする会員の退会防止対策(准終身会員制度)について、それぞれ執行部と代議員との間で意見交換がなされた。
 また報告事項として、「2020年度事業経過報告について」、「時局・渉外について」、「2021年度事業計画・予算について」の各報告について執行部より説明がなされるとともに、事前に代議員より寄せられた質問・要望事項に対する回答が行われた。

ページトップへ